fc2ブログ

サッカーW杯 日本代表

今朝は、こうちゃんがめずらしくゆっくり寝ています。
というわけで、今日は少し育児からは離れて、私の好きなサッカーについて話です。
私自身は、サッカーをプレーしませんが見るのは好きです。
なので、W杯は、今から楽しみです。
育休を取ったことで、次の日の仕事を気にせずに、深夜のサッカーが見られるのは
ちょっとラッキーだと思っています。
もちろん、育児をおろそかにしない範囲でですが。

ただ、妻はサッカーが嫌いです。
わざとこけたり、ずるいプレーも審判に見つからなければOKというのが
嫌いの理由だったのですが、結婚後は
私がサッカーを見ている時は夢中になるのでさらに嫌いになってしまいました。
最近では、少しあきらめたふうもありますが、W杯中は機嫌が悪くなるかもしれません。

で、ここからは、日本代表についての期待と不安やW杯の優勝予想などをしてみたいと思います。
続きを読む

トラックバックテーマ 第969回「好きな童話・絵本は?」

絵本について書こうとおもっていたら、ちょうど
トラックバックテーマにということで、グッドタイミングです。

まずは、最近のこうちゃんのお気に入りです。

福音館 
こどものとも傑作集
・ぐりとぐら なかがわりえこ と おおむらゆりこ        
・しょうぼうじどうしゃじぶた 渡辺茂男 さく 山本忠敬 え

ごく最近、ここ1,2週間のお気に入りです。以前は文が長いこの手の本は、
途中で違うことに気が行ってしまうことが多かったのですが、
最近は、最後までしっかりと聞けるようになりました。
気分によっては、2回繰り返しても最後まで聞いていることもあります。

こどもがはじめて出会う絵本 
・さーかす  ディック・ブルーナ
・わたしほんがよめるの ディック・ブルーナ

さーかすは、一時、一日に10回近く読むこともありました。
団長さんがでてきて、サーカスのはじまり、はじまりと読むと、
手をたたいたり、綱渡りの男の子になりきって、おっとっとと真似をしたりして
楽しんでいます。親的にも、その姿の可愛さについつい何度も読んでしまいます。

ブロンズ新社
・だるまさんが かがくいひろし
・だるまさんの かがくいひろし
・だるまさんと かがくいひろし

最近は、身振り付きで楽しんでいます。
赤ちゃん向きの絵本に思われがちですが、去年のクラスの年長児も大好きで、
競って借りていました。

偕成社
・ごあいさつあそび

この本は、読んでもらうことより、自分でページをめくることを楽しんでいます。

私の”おすすめ”は続きで紹介します。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

続きを読む

500アクセス記念

 気がつけば、アクセス数が500を超えていました。

何度も訪問してくださる方も増え、ブログの更新が

ますます楽しくなってきました。

これからも、コツコツと色々なことを書いていきますので

よろしくお願いします。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

最近の鳩山政権の支持率低下について思うこと

昨年の衆議院選挙で大勝した民主党。
半年で支持率が30%を切りました。
結局、みんな分かっていたことです。

民主党が良くて票を投じた人よりも、
自民党政治を終わりにしたくて票を投じた人が多かったから。

私も昨年の選挙の結果自民党政治が続かなかったのは良かったと
今でも思っています。

たとえば、普天間の問題。
もし、自民党政治が続いていれば、何の疑問もなく、辺野古に移転されていたでしょう。
しかし、政権が変わったことで、少なからず沖縄にいまだに米軍の基地の70%以上あり
日本国安全保障という名のもとに、不平等な負担が沖縄にのしかかっていることに
スポットライトが当たりました。

また、特別法人や特別会計など今まで自民党と一蓮托生だった部分や、
核の密約など自民党時代には隠されていた部分が明らかにもなりました。

つまり、戦後の政治の清算が政権交代によってようやく始まったと考えています。

しかし、800兆円という自民党時代の負の遺産を抱え、さまざまな機能不全を起こしている
日本という国のサイクルを少しでも良い方向へ変えていくためのかじ取りをするには、
鳩山由紀夫という人物は不向きで、その結果がこの支持率なのでしょう。

ただ、私は思います。
鳩山さんもある意味、無責任な国民の被害者かもしれないと。
私達は、沖縄の基地の問題を本当に自分の国のこと、同じ日本人が苦しんでいると
感じていないように思います。この平和が沖縄の人の苦しみによって支えられているという
ことを意識せずに生活し、昨年の選挙でも、普天間基地を県外に移設するという民主党に投票しています。
(現に私もそのうちの一人です)

「もしかしたら自分の住んでいるところに普天間基地が移設されるかもしれない」
と考えて投票した人がどのくらいいたでしょうか?

私達国民が漠然と

誰かが何とかしてくれる

と思い、政治家や総理大臣に不満や責任を押し付けているようでは
結局何も変わらないということが続いていくような気がします。

と、長々と偉そうなことを書いてしまいました。
何ができるわけでもないですが、自分がこの国について真剣に考えないといけないと
書き終えて改めて思っています。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ  
にほんブログ村



子育て楽しい?

妻からの素朴な投げかけでした。

答えは、

「楽しくなくはない」です。

なんか中途半端な答えです。
自分で楽しもうとしていますが、自然と楽しいとも言えない感じです。

まだ、自分では気付いていないところで、ガンバっているようです。
できるだけ、がんばらずに自然に子どもと向き合いたいと思っているのですが・・・。
でも、まだ、始まったばかり、もう少しして、また、同じ問いに
自問自答したいと思います。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
     ⇓ 
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村


|TOP|

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR