

進級

4月7日
こうちゃんは、2年生になりました。
今年は、少し人数が増えたためクラスが
1つ増えて、1クラスの人数は、少し減りました。
新しい先生、クラスでもこうちゃんは、
マイペースで過ごしているようです。
春休みに1日年休をもらって、
キッズプラザに行ってきました。
低学年までなら、1日居ても飽きないので
なかなかお勧めです。
なんと言っても、憧れの人が入れる
シャボン玉。

他にもこんなのもありました。

とっても楽しかったのですが、
ランチで一騒動。
こうちゃんの希望は、中華。しかし、4歳の友達はハンバーグ。当然、年少者の希望が優先なのですが、納得せず
「食べないから」
と意地を張り、途中何度も促すも
結局最後まで意地を通して、食べずに
店をでました。その後も、キッズプラザで
遊び夕飯まで、お腹空いたとも言いませんでした。
なかなかの意地っ張りぶり。
誰に似たのでしょうね?

初マラソン大会

親子マラソン大会に参加しました。

3kmの予定でしたが、本人たっての希望で6kmにエントリー。いい天気で、気温もやや低めで絶好のマラソン日和でした。スタート後1kmは、調子良かったのですが、少し張り切り過ぎて、お腹や脚が痛くなり、

「痛い、痛い」😫

と時折泣き言を言いつつも最後まで頑張りました。

記録は、42分33秒でした。1km7分、時速約8kmぐらいなので、1年生としては、いいペースで走れたと思います。次走る時は、もう少し一定のペースで走れるといいですね。

アンパンマンミュージアムとかずら橋

何とか四国上陸に成功し、ホッとしたところで、車内でお弁当を購入し、
腹ごしらえ。






そして、バスに乗り換えて
アンパンマンミュージアムへ。







基本、美術館でネットには、館内では静かにと書いてあったので、走り回ったり、大きな声だしたりしないか心配しましたが、こうちゃんなりに周囲も意識しつつ、落ち着いて見て回り、
楽しんでくれたので良かったです。
2時間ほど楽しんだあとは、
かずら橋へ

土佐山田から大歩危までは、



やっと出会えたアンパンマン列車です。

かずら橋は、妻は、2度ほど行っているのそうですが私は始めてです。



こうちゃんも恐々でしたが、てをつなぎ半分までは、自分で渡りました。

さて、少し長くなったので続きは、
次回にします。

キャンプ

昨日は、キャンプで淡路島へ行ってきました。
こうちゃんにとっては、早くも、今シーズン3度目の海水浴です。

ところが、こうちゃん、手や足に砂がつくと気になるので、
クロックスを履いていると、どんどん靴の中に砂が入ってきて、
砂浜を数歩歩いたところで、

「あー、あー、砂が入ってきた、こうちゃんもう歩けなーい!」

と言いますが、気にせず、手をひっぱりながら、
どんどん歩いていくと、ついに泣いてしまい、

「こうちゃん、海嫌い」

と言いだしました。でも、気にせず、着替えさせ、海に一緒に入ると、
気分も変わり、ひたすら、手で海水をすくっては、
舐めていました。
いくら汗をいっぱいかいたとはいえ、ちょっと、塩分の取り過ぎです。
その後も、たくさんの人がいるので、興奮し、結局昼寝もせず、
銭湯、バーベキュー、キャンプファイヤーとハイテンションのまま
突っ走りました。特に、キャンプファイヤーは、

「すごーい、すごーい」と大興奮でした。
確かに、キャンプファイヤーって、学校やボーイスカウトなど、集団で
キャンプに行かないとしないですものね。
キャンプファイヤーを見た後、帰りの車では、乗車3分で爆睡していました。

そんな、お疲れのこうちゃんでしたが、今日の日曜日は、帰省前の買い物へ。
すると、さすがのこうちゃんも、昨日の疲れからか、ランチの途中で、食べながら
意識が遠くなり、思わず椅子から落ちそうなほど、船をこいでいました。
何よりも、食べるのが大好きなこうちゃんにしては珍しいのですが、
それほど、お疲れだったということでしょう。ちょっと無理をさせてしまった
かなぁと反省です。
今週は、父は、お仕事追い込みですから、お疲れでしょうが頑張って欲しいところです。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

お楽しみ会

今年は、作るのは無理かなぁと半ばあきらめかけていたクリスマスリースですが、
先日の誕生会の日に、たまたま材料をGetできたので、
急遽、作ることに。
まず、去年のリースの枯れた葉っぱ等を外し、土台と使える材料を取りのけて、
使えないものを処分していると、妻が、

「やってみたい」

というので、今年は、妻は、お花もしていたので、こういうセンスはあるはずと、
妻に任せてみました。

2010ri-su.jpg

自然な感じでなかなかの出来です。
なんとか、我が家にもクリスマスがやってきそうな雰囲気になりました。

そして、今日は、いつもお世話になっているプレイルームでのお楽しみ会。
今回は、参加ではなく、私が楽しませる側です。
久々に、人前で歌ったり、手遊びをしたりするので、テンションを上手く
あげて入れるかが心配でしたが、やはり少し緊張し、出だしの歌は、
声が上ずり、ギターも怪しい、頭の中は、

「やばい、大丈夫か?」

と不安いっぱいの出だし、そこで、予定を変更して、
助手のこうちゃんに登場してもらい、遊び歌を何曲か一緒に
歌い、ようやく、声の調子も戻り、なんとか予定の30分を
歌って、遊び切りました。
そのあとは、ギターを触ってもらう時間なども取りながら、
少し、お母さん達や子どもたちとも触れあい、無事終了!
こうちゃんも、親子遊びや、手拍子など立派に助手を務め
終わると、

「おなか しゅいた!」

そうでしょう。本当によく頑張りました。
参加された方はもちろんですが、普段お世話になっている、スタッフの方々の
期待が大変なものでしたので、また、後日感想を聞いてみたいと思います。
私としては、ところどころポカはありましたが、みんなと一緒に歌う楽しさを
久々に味あわせてもらう機会をいただき、いいリハビリになったなぁと思っています。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ
|TOP|

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

