

シラスのパスタ



シラスが残ったのでパスタにしてみました。ソースは、悩んだ末、味噌バターに
チャレンジしてみると、結構いい感じ。
次回は、もう少し味噌を控えめにした方が良い感じでした。

豪華

コストコで、筋子を発見したので
醤油漬けを作りました。



東北で買ってきたホヤの塩辛とウニと合わせての三色丼ぶり。
酒が進みすぎます。

1ℓプリンは食べられなかったけれど・・・。

妻の北海道土産で、1ℓプリンはなかったけれど
一緒に行っていた妻の友達から、私がお土産にもらった一品。

侍のプリン


おいしーーーーーい 

私は、プリンが大好きなんですが、最近はやりのとろとろ系の
柔らかいプリンより、昔ながらの硬めのプリンが好みなのです。
そんな、私の好みにぴったりの、固めで甘さ控えめ、カラメルの
苦みも最高で、本当に久々にヒットのプリンでした。
(ちなみに、とろとろ系ですが、フラノデリスのプリンは好きです)
それにしても、北海道は、美味しいものがたくさんありますね。
行くたびに、買いたいものが増える感じです。

と、こうちゃんに負けず劣らず、食いしん坊な私ですが、
今日のこうちゃんは、食いしん坊パワー全開でした。

朝6時半:起床&朝食

 9時 :突然、椅子に座り、「まんま」と叫びだし、15分ほど椅子のところで
     泣きながら粘るも、何も出てこないと分かり諦めたので、遊びに出掛ける
    
12時 :昼食

12時半:昼寝

15時 :目を覚ますとすぐに 「アンパン(おやつ)」を要求。
     おやつを食べても満足せず、「もっかい(もっと欲しい)」と言い、
     最後には「まんまー」とまたもご飯を要求し号泣。
     「お外が暗くなったらご飯にしようね」と何度も説得し、
     ようやく諦める。

18時 :夕食

本当に、食う寝る・遊ぶ
って感じで、いったいどんなお腹をしているのかと感心しました。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ





      

最近のお気に入り

carbonara.jpg

カルボナーラです。あとは、カツオのたたきサラダ、パングラタンです。

以前は、カルボナーラと言えば生クリームを使っていましたが、
最近は、ローマ風の生クリームを使わないものを作っています。

この、卵とチーズで作るカルボナーラは、温度の加減が難しいです。
卵に火が入りすぎると、卵が固まってしまうし、火の入りが足りないと
カルボナーラのねっとり感があまりでないのです。
これは、湯切りの程度や、ベーコンをいためたフライパンの余熱の温度
など、何度か作ってコツをつかむしかないのですが、昨日は上手くいきました。

この卵とチーズのカルボナーラにも2種類あって、
全卵を使うものと、卵黄をメインに使うものがあります。
うちは、卵がもったいないので全卵で作っていますが、
卵黄がメインになるとより濃厚になりそうなので、
また、チャレンジしたいと思います。

最後にお気に入りつながりで、

preserved1.jpg
preserved2.jpg

プリザーブドフラワーのリースです。
行きつけのフラワーショップで作ってもらい、
結婚のお祝いなどによく送ります。
いつもながら、
花の種類の多さと色遣いのバランス感覚の
すばらしさに感動させられます。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

大望の野菜フレーク

母が北海道旅行のお土産にくれました

フレーク

大望の野菜フレーク

添加物その他一切なしの野菜100%のフレークです。
そのまま水やリンゴジュースと混ぜて人参ジュースにしたり、
温めた牛乳に入れてコーンスープにしたり
また、ゼリーやケーキに使ったり(私はお菓子は作りませんが・・・
と色々と使えそうです。

で、早速作ってみました。

鯛のソテー

☆鯛のソテー・人参ときのこのクリームソース
魚が大好きなこうちゃんですが、
グリルで焼くか、バター焼きにするかぐらいしかレパートリーがなかったので、
なにか、ソースを考えようと思っていたところだったので、
まさにグッドタイミングでした。

とても簡単に出来て、こうちゃんもニコニコで食べくれました。
作り方は続きに・・・

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ


続きを読む
|TOP|

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

