3歳

12月18日
こうちゃんは、3歳になりました。
復帰してからの時間は、本当に早くて
昨年までのように、こうちゃんの成長を1つ1つ楽しむ余裕がなかったのですが、ほとんど病気もせずに過ごしてくれたのは、ありがたかったです。
さて、昨日は、じじ、ばばたちと一緒に誕生会をしました
昨年までは、折り紙で輪つなぎを作っていたのですが、今年は、バージョンアップしました

3sai.jpg


プレゼントは、色々と悩んだ結果、
ハバのドミノにしました。
まだ、自分では難しいとおもっていましたが、



しっかり、自分で並べて倒しては、

「やったー!ゴール」

と大はしゃぎで遊んでいました。
家にあるビー玉を転がすのと組み合わせたら面白い遊びになりそうです。
(私が楽しんでそうですか)



ケーキも食べました。
私が色々言うので、妻としては不本意ながらも、ついに、生クリームデビューです。
このケーキ、1度スポンジが
うまく焼けず作り直したので、まさに
母の愛と手間と時間がたっぷりの
のケーキです。でも、こうちゃんが、

「美味しい(^O^)/」

と言ってくれたので、妻の
努力も報われました。

さて、少し長くなったので、
続きは、次回にします。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ


つめたーい

つめたーい。
こうちゃん、自分で車に乗ろうとした時に、
車を触っての一言。

「ほら、おとうさん触ってみて」

と自分の手を差し出したのですが
私の手も冷たかったので、代わりに、
こうちゃんの両手を私のほっぺへ。
すると、

「こうちゃんも」

というので、なにかと思うと私の手を
ほっぺにしていいとのこと。
お互いに、冷たい手をほっぺであたためあいました。

朝は、毎日バタバタと忙しいのですが、
出かけ際のチャイルドシートでのこんなひと時に
ほっこりした気分になった朝でした。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

赤ちゃんがおっぱいを飲むのは当たり前じゃないの?

今週は、夏休みを何日かいただき、
少しゆったりできそうです。
こうちゃんは、一進一退を繰り返している汗疹が少し悪化傾向なので、
小児科を受診すると、

「カンジタが混じってきていますね」

とのこと。
道理で治りが悪いはずです。
新しい薬をもらい、早く良くなってくれるといいなぁと
思いますが、今週末にもう一度見せくださいとのこと。
今週末から福岡の妻の実家に里帰りの予定。
どこで小児科に連れていくか、思案のしどころです。

さて、今日は、久々に育児ネタです。

私の友人の赤ちゃんがあまりおっぱいを飲んでくれないというので、妻に聞いてみると、

妻:「世間的には、赤ちゃんはお腹がすいたらおっぱいを飲むのが
   当たり前と思われているけれど、何も問題なくおっぱいを飲める母子は
   経験上50%ぐらいだよ」

私:「えっ、そんなにですか」

妻:「そう、もちろん程度は色々だけれどね。昔に比べ、お母さんが自分が出産するまでに
   赤ちゃんに触れる機会が少なくなったことや、赤ちゃんが飲む力が低下しているからね」

私:「そっか、出産のリスクと同じく、世間の常識と、現実の大きなギャップがあるってことですね」

妻:「そういうこと、だから、入院中に授乳が上手くいかない母子に対して
   きちんとフォローしてあげることが大切なの」

妻によると、抱き方、姿勢、おっぱいの出方、赤ちゃんの飲む力等々、人それぞれで
個々に違うとのことでした。
以前、母乳育児のメリットについて書いたことがありますが、
それだけでなく、あかちゃんがおっぱいを飲んでくれると、
経済的にも助かりますよね。
今回もまた、妻に聞いて、色々と勉強になりました。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

あなたはだーれ?

こうちゃん、最近自分の名前を言えるようになりました。
というより、自分を指されていることが理解できるようになったようです。
以前は、私や妻を「と」「か」と言う時も、自分で自分を指して「誰?」って
聞くと分からず、私が妻を指して聞くと、「か(かあさん)」と答えていました。
つまり、1人称の理解が難しかったようなのです。
それが、ようやく分かるようになり、私が自分をさしても、「と(父さん)」
と言えるようになり、最近ようやく、自分のことを

「こ(こうちゃん)」

って言えるようになりました。

というところで、久しぶりに、1歳児の発達の1歳9カ月目・発達表より
いくつか紹介したいと思います。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ
続きを読む

ちょっとお疲れ?

こうちゃん、昨日で1歳10カ月になりました。
そんな、記念の日、こうちゃんは、鼻水ダラダラで、風邪ひきさん。
熱はないのですが、夜、鼻づまりで寝苦しそうだったので、
大嫌いな病院へ。

いつも通り、行く道から泣き始め、診察中は
大泣き。本当に、とんだ記念日です。
夕方、昼寝から起きるとすこし微熱も出て来たのですが、
それは、夜寝ると下がり、鼻水も薬で少しましになり
おとといよりは、昨夜はぐっすり寝ることができました。
この調子で、回復してくれるといいなあと思っています。

ところで、今回風邪をひいたことで、
2つ疑問に思ったことがありました。

1つは、この時期の子どもの平熱って何度?
2つ目は、ジェネリック医薬品ってどうなん?

ということです。
今日も、少し長くなるので、続きは下へ。


皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ
続きを読む
|TOP|

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR