がらがらどんとトトロ?

「絵本読んでからねんねする」
とこうちゃん。
最近、絵本の入れ替えが滞っているため、少しマンネリ気味。
そこで、久々に、大きな絵本棚から選ぶことに。
そこで目に留まったのが、「3びきやぎのがらがらどん」
すると、

「この絵本、ほいくしょにもあるよ」というので
「そう、じゃあ何がでてくるかわかる?」と聞いてみると。

「うーんとね、トトロ」

おしい!大きくて、空想上の生き物という共通点はありますが、
癒し系と怪物系の違いは大きいです。

さて、昨日はこうちゃん、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
予防接種だけは、普段のかかりつけは曜日時間が決まっていて、予約を取るのが
大変なため、違う小児科で打ってもらっています。
そのため、病院に着くなり、

「こうちゃん、あっちに行かない」

と診察室に行くことを拒否します。

「すぐ終わるから頑張ろうね」と励ましても、
「こうちゃん、頑張らない!」

年に数回しか行きませんが、しっかり、注射の病院とインプットされているようです。
結局、無理やり診察室に連れて行き、打つ前から泣き叫ぶわが子を妻が抱っこで両手を
もち、私が両足を押さえて打ってもらいました。
それにしても、子どものイメージ力ってすごいですよね。
注射を見ただけで、あれだけ痛みや嫌ということを連想して、
泣くんですからね。きっと、楽しいことやうれしいことでも
色々なイメージが頭の中であるんでしょうね。
まあ、周りの大人が分かるのは、嫌だったり、泣いたりする
今日のような場面の方が多いんですけどね。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ

|TOP|

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR