

そこで分けるの?

またまた、忙しさにかまけて、
少しサボリ気味になっています。

こうちゃんは、風邪もほぼ治って、
月曜日から保育所に復帰していました。保育所では、生活発表会に向けて
ごっこ遊びが始まっていました。
こうちゃんのクラスは、

「てぶくろ」

のお話です。

私:「こうちゃんは、何になったの?」
こうちゃん:「カエルさん」
私:「何して遊んだの?」
こうちゃん:「ぴょんぴょんしてねぇ、僕もいれてって言ったのよ」
私:「へぇー、他には、何が出てくるの?」
こうちゃん:「のっそり熊とオオカミさんとキバもちいのしし」
私:「ホント、楽しそうだね」

保育所での話も、以前は、「わからない」ということが多かったのですが、
最近は、記憶がしっかりしてきて、
楽しいです。もちろん、まだまだ、
質問する側、想像力を働かせて、
質問しないといけないですけどね。

さて、昨日切り干し大根を食べていると、

こうちゃん:「これ、切り干し大根?」
妻:「そうそう」
こうちゃん:「大根はどれ?」
妻:「これ」(切り干し大根を指さす)
こうちゃん:「切り干しは?」
妻:「・・・」

予想外のところで区切ってきました。

妻:「これは、切り干し大根って言うの、切って干した大根だから、長い名前だねぇ。」

こうちゃん:「切り干しはどれ?」

やっぱり妻の説明は、こうちゃんには難しかったようです。
これから、言葉を獲得する過程では
こんな面白いやり取りがたくさんあるのでしょうね。
|TOP|

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

