fc2ブログ

あなたはだーれ?

こうちゃん、最近自分の名前を言えるようになりました。
というより、自分を指されていることが理解できるようになったようです。
以前は、私や妻を「と」「か」と言う時も、自分で自分を指して「誰?」って
聞くと分からず、私が妻を指して聞くと、「か(かあさん)」と答えていました。
つまり、1人称の理解が難しかったようなのです。
それが、ようやく分かるようになり、私が自分をさしても、「と(父さん)」
と言えるようになり、最近ようやく、自分のことを

「こ(こうちゃん)」

って言えるようになりました。

というところで、久しぶりに、1歳児の発達の1歳9カ月目・発達表より
いくつか紹介したいと思います。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ
○運動機能の発達
・音楽に合わせて全身で動く。
 以前も好きなパワーアップ体操やぐるぐるどっかーんなどは踊っていましたが、
 最近は、ノリの良い曲がかかると手をたたいたり、体を動かしたりするようになりました。

○ことばの獲得
・童謡を歌ってもらうのを好む。
 寝るときに、歌をリクエストします。気にいらなければ、「あー(変えて)」
 とアピールします。
・いくつかの音節をハミングしたり歌ったりする。
 「もりのくまさん」の5番の「ららら~」を歌いました。
・2つの単語をつなげる
 2つの単語ではないですが、たとえば”スーパーとかち”は以前は、
 全部「パ」で表現していたのが、「バ・・・と」と言うようになりました。

○感覚と学習
・いくつかの積木で作った汽車を押す真似をする。
 少ししていたのですが、私が、それに合わせて積木でトンネルを作ると、
 自分で作るより、私に「と(父さん作って)」と要求することが多くなり、
 自分では作らなくなってしまいました。

・本の中の絵を見分ける
 電車の本は、特急だけでなく、特徴の少ない地下鉄なども分かるように
 なってきました。(鉄男道まっしぐらです)

○社会性の発達
言われたことを前のようにさっとしない。 言ったことと反対のことをする傾向がある。
 注意されると、余計にしようとします。特に、たたいたことを怒ると、さらにたたこうとします。
 あと、物を投げたことを注意すると、わざわざ拾ってもう一度投げたりもします。
 (ちなみに、投げたおもちゃは、しばらく使用禁止処分になります)

○パーソナリティと心理的発達
・簡単な家事を喜んで手伝う。
 家事はもちろんですが、「ありがとう」と言ってもらうこと
 喜んでしようとします。ただ、最近は、友達に物を譲ってあげた時などでも、
 自分で「あーとぅ」と言うので、相手にありがとうを強要している
 印象を与えてしまうのがちょっと残念なところです。

○生活習慣の自立
・コップ、スプーン、フォークの扱いが上手になる。
 スプーンは、量が多すぎた時に調整しようとするようになるなど、
 本当に上手になり、こぼす量も少なくなってきました。
 ただ、1度上手くいかないと、すぐに手で食べてしまいます。

・言われれば、おもちゃを拾って片付ける。
 機嫌がいいと丁寧に片づけをします。しかし、機嫌が悪いと、聞こえないふりをしたり、
 物を投げたりして、反抗の態度を示すこともあります。

・トイレに行きたいことを、しゃがんだり、恰好をしたり、言葉で言ったりして表わす。
 大はほぼ出る前に知らせてくれるようになりました。また、最近は、自分からサインを出さない時に、
 こちらが「トイレは?」と聞いても、ない時は、首を振ってないことを知らせるようにもなりました。
 小は、オムツの時にもたまに、「しー、しー」と知らせることがあります。
 裸の時や、パンツの時は出る寸前に知らせてくれることが多いです。(間に合わないことも多い)

○遊びと遊具
・ほかの子どもと一緒にではないが、近くで遊ぶ。
 ほかの子を意識するようになってきた。笑いかけたり、ついて行ったり、握手を求めたりもする。
 ただ、物を取られたりすると、すぐにたたくので目が離せない。また、人が持っているものを欲しがる。

・おもちゃを隠したり、見つけたりする遊びをする。
 これは、面白かったです。自分で隠しては、「あったー」とうれしそうに見つけ、
 「あっかい(もう一回)」と言ってまた自分で隠す遊びを繰り返していました。
 最近は、自分で隠すのは飽きたらしく、もっぱら私が隠れて、それを見つける
 いわゆる”かくれんぼ”がお気に入りです。(最近は、涼しくなってきたのでいいですが、
 1月前は、布団の中に隠れて、なかなか見つけてもらえないととても暑く、汗びっしょりに
 なりました。)

そうそう、この1歳9カ月目のタイトル

”さまざまなことにぶつかって苦しむ”

ってなっているのですが、苦しむのは本人?それとも、親でしょうか?

~今日の夕食~
・ナポリタン
naporitan.jpg

漠然とパスタを食べたいなーって思っていて、でも、ソースが決まらず、
作る直前に、突然”ナポリタン”が頭に浮かびました。
って、ナポリタンってケチャップだけ?とか思いつつ、調べてみると
トマトも入っている。でも、前のトマトソースの残りが冷凍庫にあったので
それを使って、簡単に出来ました。
目玉焼きの黄身がもうすこし半熟でとろとろっと麺にからむとさらに美味しさが
UPするように思うので、また作りたいと思います。

今日も長文にお付き合いくださりありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

1人称って確かに難しいですよねー。

ウチは『自分の名前』=『ぼく』ってのが
なかなか結び付かなかったようで
そこを理解するのが結構時間かかったかな~。


息子くん、すくすく成長していますね☆
トイトレがとても進んでいて凄いです!!
ウチは最近、逆に黙ってしまうようになって困ってます。
別に失敗しても怒ってないのに~ぃ・゜・(PД`q。)・゜・
2010/10/21(木) 01:06:35 |URL|こもも #- [編集]
こう君の今の状態がすごく詳細に書かれていて
同じくらいの年頃の子を持つ親御さんにはわかり易い
データになったのではないかと思います。
こういう他の親御さんの作るデータってかなり有難い。
ひとつの参考になりますしv。

相手にものを貸すときにありがとうと言うのはうちの上の子も
やってましたよ~
強要してる様に見えちゃいますよね( ´∀`)
2010/10/21(木) 14:43:13 |URL|シャラ #- [編集]
こんにちは、こももさん。

> 1人称って確かに難しいですよねー。
> ウチは『自分の名前』=『ぼく』ってのが
> なかなか結び付かなかったようで
> そこを理解するのが結構時間かかったかな~。

ぼくの理解は難しいでしょうね。
たぶん、こうちゃんももうしばらくして話し始めると
「こうくんねぇ」って話すような気がします。

> トイトレがとても進んでいて凄いです!!
> ウチは最近、逆に黙ってしまうようになって困ってます。
> 別に失敗しても怒ってないのに~ぃ・゜・(PД`q。)・゜・

トイレは本当に助かっています。
これから、寒くなってくるので、布団が濡れると干しても
乾きにくくなるので、小は無理せずゆっくりとやっていこうと
思っています。
2010/10/21(木) 16:23:25 |URL|みちしず #- [編集]
こんにちは、シャラさん。

> こう君の今の状態がすごく詳細に書かれていて
> 同じくらいの年頃の子を持つ親御さんにはわかり易い
> データになったのではないかと思います。
> こういう他の親御さんの作るデータってかなり有難い。
> ひとつの参考になりますしv。

最近、サボっていて、月のまとめを全然していなかったので
久しぶりに出来たので、自分としてもよかったなと思っています。
この資料は、妻が乳幼児の発達の専門書の一部をコピーして来たものなのですが、
元が外国の本で日本語に訳されているので、ところどころ変な表現で面白いところが
あり、見ていて楽しいです。
こういうコメントいただくと、また、1歳10カ月でも頑張ろうっていう気持ちになります。

> 相手にものを貸すときにありがとうと言うのはうちの上の子も
> やってましたよ~
> 強要してる様に見えちゃいますよね( ´∀`)

そうなんですよ。プレイルームなどで遊んでいる時にされると、
相手のお母さんにちょっと気を使ってしまいます。
2010/10/21(木) 16:37:50 |URL|みちしず #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://michishizu.blog21.fc2.com/tb.php/157-f939f63d

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR