fc2ブログ

似たもの親子

最近こうちゃんは、朝は6時ごろから起き、
昼食後に昼寝の生活パターン。
今日も、いつも通り、昼食後自分から

「ねんね」

と言って布団へ。
すると、妻も一緒に布団で沿い寝。
私は簡単に昼食の片付けをして、様子を見に行くと、


熟睡


二人とも身じろぎもせず、ぐっすりと寝ていました。
私の片付けをしていた時間はわずか5分弱。
すばらしい寝付きの良さです。
気持よさそうな2人の顔を見ながら、
親子だなぁと思いました。



少し遅くなりましたが、1歳10カ月のまとめをしました。
今回も、いつもの発達表と比較しながらまとめました。
今回も、長いので、続きは下から。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村

おきてがみ 設置してみました。
FC2ブログ以外の方は、ポチっとクリックお願いします。

おきてがみ
さて、1歳10カ月のタイトルは、
”ジグザグに進んでいく”
です。

〇運動機能の発達
・階段の一番下の段から、両足でジャンプする。
 ジャンプと言いながら屈伸運動はしますが、まだジャンプはできません。
・立った姿勢から簡単に走りだす。
 大抵、走っています。ゆっくり歩こうと声をかけると、わざと大股で歩きます。
・転ばずに大きなボールを蹴ることができる。
 自分の蹴りたい方向を意識して蹴るようになってきました。
・小さな三輪車をこぐ
 足が短くて、ペダルに足が届かないのでこげません。

〇ことばの獲得
・自分や人形の体の5つの部分をさすことができる。
 指の名前に興味をもち、自分の指をさしながら一生懸命に確認しながら
 「ひと(人差し指)」「お(親指)」と言っています。(トイレや風呂の時が多い)
・テーブルの上にあるものを、名前を言って要求する。
 随分前から、自分の食べたい物の要求をしていましたが、最近は、好きなものから
 順番に食べるので、上手く勧めないと、俗に言う「ばっかり食べ」になってしまいます。
・音の繰り返しに興味を持つ。
 擬音語や擬態語の繰り返しがおもしろいようで、絵本で出てくると、必ず真似をします。
・おしゃべりの中で、2つの単語をつなげる。 
 ようやく、単語がつながるようになってきました。
 「とぅ ちょー (お父さん、してちょうだい)」 「あっち いく」など
 あと、1文字語が随分と歯抜け語「・・・ぱご(たまご)」 「はく・・・(白菜)」などに
 なってきました。
・おとなのことばと抑揚をまねる。
 絵本は、分かるところは一緒に読みます。
 しかも、自分の言えるところが分かっているので、待ち構えていて、
 ちょっとだけ先に言おうとしたりします。

〇感覚と学習
・手に入るものは何でも組み立てたり、壊したり、空にしたり、バラバラにしたり、触ってみたり
 ひねったり、押したりする。
 プラレールの線路は、随分と自分でつなげられるようになりました。電車をくっつけたり、ばらしたりを
 したがりますが、まだ難しくて、大抵、怒って、振り回します。
 コップ重ねの箱バージョンのものがうちにありますが、これは箱の大きさの違いを理解して、
 上手に順番に重ねます。
・まわりの動物や物に積極的に好奇心を示す。
 動物園の動物より、散歩で出会う、犬や公園の鳩の方が興味を示します。
・本の中の絵に興味を持ち1ページずつめくれる。
 絵か話かはわかりませんが、興味のある時は、1ページずつめくり、
 自分の興味のないところはすっ飛ばしてめくります。
・積み木で汽車をつくる
 以前は、じぶんで汽車を作っていましたが、最近は、もっぱら私に汽車を作らせて
 自分は、適当な駅を作って遊んでいます。

〇社会性の発達
・まだ協力ということは理解できないが、大抵のことは協力できる。
 イヤイヤ期真っ最中ですから、いかに気持ちを向かせるかが鍵です。
・おとなに対してより反応するようになり、より多くのものを要求するようになる。
 自分の欲しいものや、して欲しいことの要求が具体的。
 でも、まだたまに上手く伝わらず、癇癪を起こすこともある。

〇パーソナリティと心理的発達
・所有欲が増す。
 自分の物、人の物というのは分かってきたが、人の持っているものが欲しいというのは
 子どもに共通する特徴なのでしょうか。
・とがめるとすぐに感情が傷つく。
 まだ、怒ることもめったにないのですが、怒られても泣いたりはしません。
 でも、怒られていることは分かっていて、ばつの悪そうな表情をします。

〇生活習慣の自立
・たのまれれば、ものを元の場所に戻す。
 機嫌のいい時だけします。以前より、難しくなりました。
・自分で服を脱ぐ、着せてもらうのを手伝う。
 衣服の着脱はどうも気が向かないようで、嫌がります。
・お腹がすけば食べ物を欲しがり、喉が乾けば飲み物を欲しいという。
 要求するのはいいですが、一度スイッチが入ると待てないのが困ります。
・トイレに行きたいと言う。
 おむつでもたまに「しーこっこ」と言って教えてくれます。
 でも、最近は言いながらしているので、トイレに間に合うことは少ないです。
 あと、トイレでは、トイレットペーパーを欲しいので、おしっこをチョロチョロと数回に
 分けてします。
〇遊びと遊具
・近くに大人がいれば、一人で満足して遊ぶ。
 絵本を読んだり、プラレールやおもちゃで一人で遊ぶ時間が長くなりました。
・年上の遊びをたくさんまねできる。
 グランドでサッカーをしている小学生や、園庭j開放の保育所の子ども達の
 真似をして、自分も同じようにしているつもりで遊ぶようになってきました。
・的に向かってボールを投げたり、溝に小石を投げいれることを喜ぶ。
 ボールを溝に落としたり、穴に投げ入れたり、滑り台を転がしたりと
 色々な事を試しながら遊んでいます。

何といっても、この1カ月でことばの獲得はジグザグというより、一直線に進んでいます。
ただ、生活習慣などは今まで出来ていたことが、イヤイヤ期のために素直にしないこともあるので
まあ、ジグザグと言えばジグザグかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。

こうちゃん、自分から「ねんね」って言ってくれるんですね。
最近うちの娘、寝たくないみたいで、なかなか寝てくれません。

病気してから生活スタイルがずれてしまったので、今日は昼寝なしで早めに寝てもらいました。

明日からまたもとに戻ればいいなぁ。。。

発達表の比較。
全部見れてないのですが、1歳10ヶ月って結構いろんなことできるんですね~。

私も1度比較してみようと思ってるんですが、時間つくれるかな。。。
やりたいことがありすぎて、時間が足りないです~~~!!
2010/11/22(月) 21:27:53 |URL|hirapan #- [編集]
こんばんは(*^_^*)

着実に、日々成長されていますね。
それにしても みちしずさんの観察力にとても感心させられました!
細部まできちんと見てあげているのがわかります。
私なら見逃してしまいそうです(>_<)
見習いたいと思いました。。☆

こうちゃん眠いと自分からお布団へ行くんですね(*^_^*)
かわいい。。  茉凛もいつかそうなってくれるといいな~。。
2010/11/23(火) 01:12:03 |URL|My茉莉花 #- [編集]
こんにちは、hirapanさん。

> こうちゃん、自分から「ねんね」って言ってくれるんですね。
> 最近うちの娘、寝たくないみたいで、なかなか寝てくれません。
> 病気してから生活スタイルがずれてしまったので、今日は昼寝なしで早めに寝てもらいました。
> 明日からまたもとに戻ればいいなぁ。。。

そうですね。生活リズムって、病気などですぐに狂うんですよね。
でも、以前のリズムはちゃんと覚えていると思うので、
暫くすると戻ると思いますよ。

> 発達表の比較。
> 全部見れてないのですが、1歳10ヶ月って結構いろんなことできるんですね~。
> 私も1度比較してみようと思ってるんですが、時間つくれるかな。。。
> やりたいことがありすぎて、時間が足りないです~~~!!

1日は24時間しかない。でも48時間あっても時間が足りないって
思うんでしょうね。
2010/11/23(火) 18:33:55 |URL|みちしず #- [編集]
こんにちは、My茉莉花さん。

> 着実に、日々成長されていますね。
> それにしても みちしずさんの観察力にとても感心させられました!
> 細部まできちんと見てあげているのがわかります。
> 私なら見逃してしまいそうです(>_<)
> 見習いたいと思いました。。☆

私の使っている発達表は外国の翻訳版なので、
すこし日本人とは合わない部分もあるのですが、
それを見ながら、1ヶ月を振り返り、違いを
感じるのも面白いと思いながら、やっています。

> こうちゃん眠いと自分からお布団へ行くんですね(*^_^*)
> かわいい。。  茉凛もいつかそうなってくれるといいな~。。
2010/11/23(火) 18:41:26 |URL|みちしず #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://michishizu.blog21.fc2.com/tb.php/181-602874f9
この作品がジャンプで
2010/11/22(月) 13:32:58 | 漫画情報サイト

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR