

おい!

昨日は、妻の実家から送ってもらった
じいちゃんが育てたグリンピースを使って、豆ごはんを炊きました。



甘みがあってとても美味しかったです。

さて、買い物の帰りに、こうちゃんを
抱っこしていると、突然、妻の方をむいて

おい!

というので、妻はわざと無視をしていました。

しかし、こうちゃんの視線は、
妻のまだ先にあり、そこには、



もちろん、漢字を読めないこうちゃんは、ひらがなだけを拾い読みしたのが

おい!

だったようです。
勘違いしてごめんね。

皆様の応援が更新の励みになります。
今後も応援よろしくお願いします。
    
にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ 
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

こんにちは♪

ふふふ♪「おい!」は「お」と「い」だけ読めたのね~(^∀^)

そういえば息子も、そんな時期ありました!
車中から、看板のひらがなだけ読んで、
「何?何?」って聞いてくるけれど、こちらはさっぱり「???」でした~(笑)
2012/05/30(水) 11:58:25 |URL|ひいち #- [編集]
おい!(笑)
今のうちの娘が丁度そんな感じです。
読めない字を飛ばして平仮名と数字だけ読むから聞いた方は??ってなりますよね。
次はカタカナを教えようかな~。

ぽち!
2012/05/30(水) 14:56:51 |URL|たまさんママ #- [編集]
みちしずさん、相変わらずマメですね。
今職場からの帰り道なので余計おなかがすいてきました~
文字を獲得すると、こどもの世界はぐぐっと変わりそう。
奥様、勘違いしても冷静な対応ですね
2012/05/30(水) 21:37:27 |URL|うずら #- [編集]
「おい!」って・・・。
万が一そう呼ばれても、「何を偉そうに!」と思いつつ、ちょっと笑けますね。

2012/06/01(金) 10:46:36 |URL|sinkaijin@子育て研究中 #- [編集]
こんにちは、ひいちさん。

> ふふふ♪「おい!」は「お」と「い」だけ読めたのね~(^∀^)
> そういえば息子も、そんな時期ありました!
> 車中から、看板のひらがなだけ読んで、
> 「何?何?」って聞いてくるけれど、こちらはさっぱり「???」でした~(笑)

車中からだと、話を聞いた時には、通り過ぎているので
理解してあげるのが大変ですね。
わが子も、色々な場面で、「なんて書いてある?」
と聞くことが多いので、「えっ、どこどこ?」
ってなることが多々あります。
2012/06/04(月) 06:00:52 |URL|みちしず #- [編集]
こんにちは、たまさんママさん。

> おい!(笑)
> 今のうちの娘が丁度そんな感じです。
> 読めない字を飛ばして平仮名と数字だけ読むから聞いた方は??ってなりますよね。
> 次はカタカナを教えようかな~。

たまさんママさんの娘さんも同じ感じですか?
文字に興味をもってくれるのはうれしいことですよね。
難しいことも多いですが、できるだけ付き合ってあげたいと思います。
2012/06/04(月) 06:03:18 |URL|みちしず #- [編集]
こんにちは、うずらさん。

> みちしずさん、相変わらずマメですね。
> 今職場からの帰り道なので余計おなかがすいてきました~
> 文字を獲得すると、こどもの世界はぐぐっと変わりそう。
> 奥様、勘違いしても冷静な対応ですね

あっ、豆ご飯は妻作ですよ。
文字への興味はこの時期とても大切ですね。
この時期に、出来るだけ子どもの興味に付き合うことが
大事だと思います。
2012/06/04(月) 06:05:45 |URL|みちしず #- [編集]
豆ご飯初夏らしくていいですよね。
おかずには鯛とゴボウのあら炊きはどうですか?
鯛も旬であぶらが乗って美味しいですよ。
子供さんの目線に立って見るといろいろな発見がありますよね。
とても和むお話でした(笑)
2012/06/04(月) 16:05:57 |URL|みわみわ #s/85Opfc [編集]
文字を覚えたての時って拾い読みするから
とんでもない言葉になったりしちゃいますよねー(笑)
ウチの子もよくありますよ~(*≧m≦*)
でも『おい』とか言われたらビックリしちゃいますね。
2012/06/07(木) 00:32:08 |URL|こもも #- [編集]
こんにちは、みわみわさん。

> 豆ご飯初夏らしくていいですよね。
> おかずには鯛とゴボウのあら炊きはどうですか?
> 鯛も旬であぶらが乗って美味しいですよ。
> 子供さんの目線に立って見るといろいろな発見がありますよね。
> とても和むお話でした(笑)

鯛も牛蒡も美味しい季節ですね。
あら炊きもまた挑戦します。
2012/06/13(水) 22:30:17 |URL|みちしず #- [編集]
こんにちは、こももさん。

> 文字を覚えたての時って拾い読みするから
> とんでもない言葉になったりしちゃいますよねー(笑)
> ウチの子もよくありますよ~(*≧m≦*)
> でも『おい』とか言われたらビックリしちゃいますね。

一文字ずつの拾い読みなら、雰囲気で分かるのですが、
妙に、サラッと続けて読まれると、勘違いしてしまいます。
子どもの言葉の発達の面白さですね。
2012/06/13(水) 22:31:42 |URL|みちしず #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://michishizu.blog21.fc2.com/tb.php/330-6ab4d3d2
昨日は、妻の実家から送ってもらったじいちゃんが育てたグリンピースを使って、豆ごはんを炊きました。甘みがあってとても美味しかったです。さて、買い物の帰りに、こうちゃんを抱っこしていると、突然、妻の方をむいておい!というので、妻はわざと無視をしていました。...
2012/05/29(火) 03:36:04 | まとめwoネタ速neo

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

