

18きっぷの旅

昨日は、土曜出張の振替で休み。
こうちゃんと18きっぷの旅にでかけました。

今回の目的は、"瀬戸内マリンビューに
乗って、呉の大和ミュージアムに行く"
です。

こうちゃんが、どこまで長時間の電車の旅に耐えられるかが勝負です。

まず最初の経由地は、岡山です。
岡山には、路面電車があるので
途中下車して、それに乗り、
ついでに、我が家の大好物、
"焼きモンブラン"をおやつに購入しました。
もちろん、こうちゃんは、すぐに食べちゃいました。

その後、岡山駅に戻り、少ししおかぜ、うずしおなどの特急電車を見学してから、
三原駅を目指しました。三原では、お昼に尾道ラーメンを堪能し、
目的の"瀬戸内マリンビュー"に乗車しました。





車内もおしゃれで、これが18きっぷで乗れるのは、お得です。

4月からの宇宙戦艦ヤマトを毎週たのしみに見ているこうちゃんなので、
大和ミュージアムでも、なかなか興味をもってみていました。

「お父さん、このやまとには、エンジンがないねぇ?」

と宇宙戦艦ヤマトとの違いを聞いてきたので、わたしも驚きました。

呉を後にして、最終目的地の広島に
到着したのが夕方5時半。
この時点で、帰りは新幹線利用を決め、広電に乗って原爆ドームへ。
翌日が原爆記念日ということで、
日本人だけでなく、外国人も多数いるなか、ドームの前でお祈りをしてきました。
こうちゃんにも、簡単に原爆の話をしたあと、近くの教会でもお祈りをしました。
もう少し大きくなったら、資料館にも連れて行きたいなあと思います。

〆はやっぱり広島焼き。もやしとキャベツがたっぷりでとても美味しかったです。
結局、さくらに乗って帰ってきたのが10時前。
途中で、こうちゃんが疲れたら、帰って来ようと思って出発した旅でしたが、
往復約600Km、トータル15時間の旅を、なんとか、楽しくついてきてくれました。
これなら、来年は、九州の旅を考えても良さそうかな?と次の楽しみが膨らむ1日でした。

関連記事

コメント

大好きな電車の旅、
息子くんも嬉しかったようですね~♪
いろんな電車に乗れるから楽しいだろうな。
ウチの旦那もそのうちに
息子と青春18切符で男2人の旅行しようかな~なんて言っています。
2013/08/11(日) 17:59:38 |URL|こもも #- [編集]
こももさんこんばんは。

18きっぷでの男2人旅ぜひやってみるように
ご主人にお伝えください。
ただ、その前に男2人プチ旅行をなんどかしておくと
安心かもしれませんね。
2013/08/17(土) 00:15:49 |URL|みちしず #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://michishizu.blog21.fc2.com/tb.php/376-4ade48ac

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みちしず

Author:みちしず
ニックネーム:みちしず
誕生日:四捨五入するとアラフォー突入?
血液型:A型
息子:こうちゃん 4歳10ヶ月
自己紹介
H22年4月から1年間の育休を取得、
翌年4月から職場復帰。
仕事と家庭の両立に悪戦苦闘の毎日です。

こうちゃんの本棚

お気に入りの絵本達

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すくパラ倶楽部

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

